HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

自然言語処理100本ノックをWindowsで 第一章を解く

自然言語処理100本ノックとは、

東北大学の乾・岡崎研究室にて公開されている自然言語処理の問題集です。初歩的な内容から応用的な内容まで含まれているのでこれをこなしてみることにしました。*1。ただ、OSを*NIXを使う前提っぽい感じがあってWindowsでやる場合の注意点とかハマったポイントを一章こなす毎にメモをしていこうと思います。

さっそくですが、第一章をこなしました。

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

 第一章 準備運動

github.com

コードは、私のGitHubリポジトリにアップロードしています。

一章分は下のリンクから

https://github.com/hytmachineworks/NLP_100/tree/master/codes/chapter_01

引っかかった点

8問目の暗号文の

(219-文字コード)を219文字コードって言うのがあると思ってすごい考えてしまった。

よく考えると219 - 文字コードだったんだね・・・
単に、219から文字コードを引けばよかったっていう・・・

 

続けて2章をやって行きます。

やりました、

hytmachineworks.hatenablog.com

*1:ちょうど、処理の前提がPythonなのでちょうどよかったってのもあったり