HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

Windows10上でセーフモードで立ち上げる方法

これまでのF8作戦では、立ち上げられない

これまでのwindowsはF8を押しながら立ち上げればセーフモードに入ることが出来ましたが、windows10では無くなったようでちょっと焦ったのでメモ

www.japan-secure.com

上記リンクのサイトに書いてある通りだが、まとめると

1.SHIFTを押しながら再起動のボタンをクリック

すると一瞬そのまま再起動しそうになって焦るけどあわてないで待つ

2.オプションの選択が出るので

  トラブルシューティング → 詳細設定 → スタートアップ設定

 と選択して行き、再起動をクリック

まだ、セーフモード選んでないよ!と焦るけど慌てず再起動を待つ

3.するとスタートアップ設定が開くのでセーフモードに相当する数字を押してOKです。

太字にした部分はサイトに乗って無くてちょっと焦った部分です。