
HYT Machineworks 作業日誌

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

汚れて臭くなった安全靴を洗ってみた

仕事道具

労働の相棒安全靴ですが、鉄をも通さないハードさが魅力的ですが。通気性が皆無なのも厄介です。そんな安全靴が臭かったので洗ってみた。というかこれまで何度も洗ってきて一番いい方法にたどり着いたのでメモする

この方法で、物を壊したり、靴が壊れたり、自分が怪我しても自己責任でよろしくお願いします。

基本的な、流れは

  1. 安全靴を洗剤を溶かした液につける
  2. 一晩放置する
  3. 普通にデッキブラシで洗う
  4. 干す
  5. 乾燥剤を入れて保管する

となっている、 まず、今回洗う安全靴はこれだ

f:id:hytmachineworks:20170408163822p:plain

画面越しにも臭って来そうだ。

使うのは、密閉が出来るプラ容器だ。私が使っているのはカインズの11Lの四面ロック式保存容器だ。

f:id:hytmachineworks:20170408164303p:plain

まぁ、別にこれじゃなくてもいいんだけども今回の洗い方のなかで、1番目の洗剤の液に漬ける工程があるので4面じゃないと振ると液が漏れる。なので容器は

  • 4面でロック出来る
  • 安全靴が入る
  • 密閉することが出来る

を満たせればなんでもいいと思う。

次に、容器の中に洗濯用石鹸をカップ1杯分入れる。その後、安全靴を中敷きと分けてケースに入れぬるま湯をギリギリまでいれて蓋をする。そして、溶けきれてなかったら容器ごと振って溶かす。4面ロックであればもれないので安心だ。

そこまで終わったのが下の写真だ

f:id:hytmachineworks:20170408165144p:plain

で、ここから一晩寝かす。

f:id:hytmachineworks:20170408165218p:plain

WOW!水が黒いよ!多分、革の染料が溶け出していると信じたい。

で、後は適当にデッキブラシで普通の靴を洗う要領で洗って干したら完成です。

f:id:hytmachineworks:20170408165546p:plain

こんな感じ、並べると

f:id:hytmachineworks:20170408165937p:plain

あんまり変わってなさそうだけど靴の中がきれいなグレーに変わってるのがわかるだろうか。匂いは、洗濯洗剤の匂いしかしない。これでまた戦えそうだ。

ちなみに、洗うのに使ったケースに靴の中に乾燥剤を入れて保管している。出張の時も仕事の後に入れてしまえば一切臭わないのでいい。

もしかしたら、駄目かもしれないけど自己流の安全靴の洗い方でした。