HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

conda update --allが上手くいかない理由が分かった(Windows7 64bit admin権限無し)

conda update --allにまつわる不具合の恒久対策メモ

ほとんど、タイトルでネタバレしてますが、先日、下のエントリでconda update --allが出来なくなったという話を書いたその続き

hytmachineworks.hatenablog.com

 やはり、うまくいかない

その後も、conda update --allが出来なくて根本的な解決じゃなかったのかと思ってたんだけど、すごいPCの動作が重いと思ってタスクマネージャ見たら2500個もpythonw.exeが動いてるの。ビビった。

これは、違う何かがあると思ってanacondaのインストールの時に

f:id:hytmachineworks:20170315185636p:plain

all Usersを選択してた。インストールする時にadmin権限があるからいいと思ったんだけど、実際使うときは権限ない状態だとcondaがうまく出来ない状態になるみたい。

結局、何をしなくてはいけなかったのか

Anacondaを入れるときはJust Me(recommended)でインストールする

たったそれだけで普通にアップデート出来るようになった(これまでは出来たと言っても1日とか)早く気づくべきでした。

admin無いならJust Meで。というかこういう開発環境は自分のアカウントに対して入れるほうが正しいんだろうな。って最近は思うようになりました。