HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

conda update --allが出来なくて焦る

Anacondaのパッケージ管理ツールであるcondaそのアップデート方法のコマンド

conda update --all

が動かなくて困ったので色々試してみた作業メモ

[2017/3/15追記]

根本的な原因がわかったので新しいエントリを書きました。新しいエントリの方法でやれば、condaのバージョンを戻さなくても実行出来ました。

hytmachineworks.hatenablog.com

 Pythonの環境構築パッケージanaconda

データの解析にPythonを使ってるんですがその環境構築としてメジャーなanacondaを使ってます。

qiita.com

で、必要なモジュールてんこ盛りでワーイなんだけどもバージョン管理もしなくちゃいけなかったりして一応Pythonの定番になってるpipも使ってるんだけどせっかくanacondaで入れているんだったらcondaでやりたいと思うわけ。でそのやり方が

$ conda update --all

なんだけど、qtがアップデート出来なくてエラーの内容的にはエンコードエラーっていうんだけどそれっぽいのが見当たらなくって困った。

で、検索していたら下の情報をゲット 

y-uti.hatenablog.jp

自分のcondaのバージョンを見たら4.3.9でちょっと違うけど同じことをやってみる

conda install conda=4.2

conda update --all

 これで行けました。すげー悩んだよ!

今は、vtkとmayaviで悩んでる。mecabも何とかしないと!