HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

人には聞けない初心者でもわかるSQL解説サイトまとめ

SQLの勉強に使えるサイトや、勉強方法と練習方法とかをメモ

これまで、csvで何とかがんばってきたんだけどさすがに、条件をつけて処理を行ったりすることをやっていくとちょっとやばくなってきたので今更ながらSQLを学んだ。

 1.そもそもSQLとは

SQLは、関係データベース管理システム (RDBMS) において、データの操作や定義を行うためのデータベース言語(問い合わせ言語),ドメイン固有言語である。エドガー・F・コッドによって考案された関係データベースの関係モデルにおける演算体系である、関係代数と関係論理(関係計算)にある程度基づいている。
SQL - Wikipedia

らしく、AccessみたいなDBのことを言うのかと思ったら操作とか定義をするための言語みたい。

2.どのSQLを使うのか

 ここは、基本的にWindows上なのでMicrosoft SQL serverを使おうかと思ったんだけども会社ではadministratorの権限がないのでいろいろ不具合がありそうなので却下。同じ理由でMySQL,PostgresSQLも却下。

ってことでどうせ、Python使うし内臓されてるSQLite

SQLite Home Page

でいいやって事にしました。
一人が使うならこれでいいだろうし、32TBが限界?みたいなんだけど1T超えたら乗換えを考えることにした。

3.どうやって勉強するのか

ガイド的な読み物

そもそも、SQLってどこから勉強していいかわからなかったんで一番初めに下のサイトの記事を読みました

postd.cc

記事としてはPostgresSQLを扱っていますが、SQL初心者が読んでわかりやすく、概要を理解した気分になりました。

トレーニングの題材

その後で、SQLiteをインストールして下のサイトのSQL文をひたすら手打ちしました。

www.dbonline.jp

たまに、誤植があるので焦らないように。このサイトで勉強するとこういう風にテーブルにデータが入っていますといわれると思いますが。ほかのツールを使わずに手打ちでやって練習したほうが頭に入っていいと思います。間違って打って修正とかいろいろ練習するしかないかと。

3.GUIで確認するツール

 一応、GUIで確認するツールは、DB Browser for SQLiteを使っています。見やすくていいんではないかと。

そんな感じで、PythonSQLiteの組み合わせで使ってます。