HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

今のOS(Windows7Pro)とかそのままでSSDの入れ替えをした

OSをそのままにクローンすることでSSDの入れ替えの作業メモ

128GBのSSDをCドライブとして使ってたんだけど、マイドキュメントやらデスクトップやらでCドライブの空き容量が無くてヤバかったので入れ替えを行った。

今回は、クローンすることで環境をそのまま移行した。

 交換先SSDの用意

ちなみに、交換したSSDはCrucial MX300 525GB

www.cfd.co.jp

手順

基本的には、公安9課さんの記事を参考にした。

pssection9.com

ただ、2点だけ引っかかった。

1.SSDを繋いだらディスプレイ出力が出なくなった。

 →電池を外してリセットをかけたら出るようになった。

2.EaseUS Todo BackUp から繋いだSSDが見えなかった

 →フォーマットしてから立ち上げないとダメ(当たり前か)。
  勝手にやってくれると思った。MBRでフォーマットすること。
  ディスプレイの出力について調べてたらたまたま見つけた

moneyreport.hatenablog.com

  この記事に救われた。まじで危なかったぜ。

 

後は、あっという間でした。
SSDすごいね。フォーマットあっという間だね。感動してしまった。