HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

Windows7とWindows10でレジストリをいじらずyamyでCtrlとCapslockを入れ替える

CtrlとCapslockの入れ替えをyamyでやったメモ

これまでは、レジストリをいじって変えてきたんだけどそれだとそのPCすべてのユーザが入れ替わってしまいます。そこでキーバインディング変更ソフトyamyを用いてCtrlとCapslockを入れ替えた。一応、Windows7とWindows10で確認しまして同様の方法でOKでした。

 1.ソフトをDL

ja.osdn.net

2.設定ファイルを書く

正直、僕にはよくわからなかったけど

include "109.mayu" # 109 キーボード設定

def subst *E0英数 = *E0英数
mod control += E0英数
key *E0英数 = *LeftControl

ってかいたらうまく行った。

3.注意点

必ず管理者として実行すること。

4.自動起動の設定

下の記事にもあるようにタスクスケジューラに追加しないと自動的にたちあがらないからその点も注意(最上位の権限で実行のチェックも忘れずに)

rcmdnk.github.io