HYT MachineWorks

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

LinuxMint 18 MATE導入メモ

 LinuxMint 18 MATEを導入するにあたって調べた事をメモ

フレーバーについてMATEかxfceで迷ったけど、標準がMATEっぽいのでMATEにした。

 2017/1/7追記 バージョンアップついでに入れなおしたのでこっちも参照

hytmachineworks.hatenablog.com

 

 LinuxMint 18 MATEを導入するにあたって調べた事をメモ

フレーバーについてMATEかxfceで迷ったけど、標準がMATEっぽいのでMATEにした。

公式からisoをダウンロード

www.linuxmint.com

SHA256のハッシュ値を確認する

 isoファイルが正しいものかの確認するために、ダウンロードしたisoのSHA256でハッシュを確認するんだけどwindowsのマシンしかないので下のページを参考に確認

aruo.net

USBメモリにイメージを焼き込む

そうしたら、USBメモリでやりたかったので

www.linuxliveusb.com

をインストールして焼きこむ。

出来たUSBを使ってインストー

あとは、普通にインストールしたいPCに挿してBIOSを開いてUSBの順位を上げて立ち上げれば後は規定演技でした。ただ、必ず一度ライブCDで立ち上げた後デスクトップにあるインストールをダブルクリックしてインストールするということくらいかな。

LinuxMintの日本語の設定

日本語化のところは下記リンクを参考にfcitxとmozcの設定パッケージを入れる。

日本語化 - リナックスミントをつかおう

あと、自分のフォルダ名が日本語だとコマンドを打つとき面倒くさいので下を参考に英語に変更

linux-suomi.net

LinuxMintをリモートデスクトップで使うためにx11 rdpをインストー

基本的にリモートデスクトップで使うつもりなので最後にX11RDPを入れて終了

qiita.com

X11RDP-o-Matic - 日本 xrdp ユーザ会

結構、快適です。

余談、apt-getができなくなった時の対策

と思ったら、apt-getできなくなった。下のページの一番下にあるコマンドでリストの初期化をして動くようになった。超焦った。

kurumatorajirou.blogspot.jp

と思ったらリモート接続出来なかった。

その続き

hytmachineworks.hatenablog.com