
HYT Machineworks 作業日誌

やったこととか思いついたことをメモしておくブログです。

python-igraphをwindowsにインストールする(python3)

ネットワーク分析パッケージであるpython-igraphですが、pythonではnetworkxのほうが有名っぽいですがigraphにしか実装されていない機能もあったりしたのでインストールしてみました。思いの外めんどかったのでメモ*1 *1:Rだと超簡単なのにね・・・

pycairoをwindowsでインストールする(python3)

cairoのpythonバインディングであるpycairoのインストールですが、流れとしては以下の流れで入るのですが cairoをインストール pycairoを非公式バイナリを落としてインストールです。 ただ、cairoのインストールに引っかかったのでメモします

リストで順序を維持したまま重複を削除する(Python3)

Pythonでリストを維持したまま重複を削除する方法でよく下のような方法をします。 a = ["b", "c", "a", "f", "c", "d"]b = sorted(set(a), key=a.index)print(b) >>>> ['b', 'c', 'a', 'f', 'd'] ただ、これでいいと思っていたんですが、最近UpgradeしたPyCh…

pyreadlineを入れてipythonを強化する(windows)

Pythonの対話型シェルに補完機能等を追加したiPythonですが、微妙に補完されなかったりしてイライラしてたんですがいいものがあると知ったのでメモ

seabornとmatplotlibで豆腐を回避して日本語を表示する

バージョンupと入れ直す度に忘れて焦るのでメモする。

msys2を使ってproxy下でcondaやpipを使う(windows7 64bit)

Pythonのパッケージ管理ツールであるpipとかcondaは更新情報とかをインターネット上から取ってくるんだけどproxyが設定されている環境下ではうまく動かないというかアクセス出来なくて困っていたのをmsys2を使うことで回避したのでメモ

conda update --allが上手くいかない理由が分かった(Windows7 64bit admin権限無し)

ほとんど、タイトルでネタバレしてますが、先日、下のエントリでconda update --allが出来なくなったという話を書いたその続き hytmachineworks.hatenablog.com

Python3の環境でmecab-pythonを使い、さらにWindows7 64bitで、mecab-ipadic-neologdを使う

Python3でmecab-pythonを入れたのでメモ。

PyCharmでGoogle日本語入力を使う(windows7)

超つよいIDE"PyCharm"なんだけど、一つだけ困ったのがサジェスト入力を受け付けない。 というか、画面の左下に張り付いて動かない。 変換しても文字を覆って見えない。

PyCharm Community editionを64bitで使う(windows7 64bit)

PyCharmを使う上でちょっと気になったのでメモ。

conda update --allが出来なくて焦る

[2017/3/15追記] 根本的な原因がわかったので新しいエントリを書きました。もっと単純な事だった・・・ hytmachineworks.hatenablog.com

python3の環境上でpygraphvizを入れる(windows7 64bit)

前回、linuxでの入れ方をメモしたpygraphvizだけど、windowsでも出来たからメモ。ただ、1.3.1だけどね・・・ 環境 windows7 64bit anaconda python3.5 64bit Visual C++ Build Tools 2015 (vc14.0) landinghub.visualstudio.com

python3の環境上でpygraphvizを入れる(linux mint)

カッコイイグラフを書きたくてpygraphvizを入れようとしたんだけどつまずいたのでメモ 環境 Linux Mint 18.1 32bitanaconda python3

今更ながらSQLを勉強する

これまで、csvで何とかがんばってきたんだけどさすがに、条件をつけて処理を行ったりすることをやっていくとちょっとやばくなってきたので今更ながらSQLを学んだ。 その勉強した過程をメモしておく